撮影会スタイリングver.4 『Garden Wedding』

おはようございます。

photography工房 chiizです。


一昨日、今までの撮影会の私の記事を

あおいとりコーポレーション飯田英里先生が

ブログでご紹介して下さいました。

先生には心より感謝申し上げます。

そして、その投稿をご覧になって

お越し下さいましたみなさま、

心より御礼申し上げます。


それでは、

早速ご紹介していきたいと思います。

『 ガーデンウェディング 』

可愛らしくキュートな花嫁のウェディングという感じではなく、

ケーキの上の芍薬のお花の色のようなスモ―キーピンクのドレスが似合う、

ブロンズ髪の花嫁。 

外国の少しクラシカルなウェディングパーティーのイメージでスタイリングしました。


おうちスタジオに入ってすぐ正面にある、

存在感のあるウェディングケーキ、

その大きさは直径35センチ。

テーブルに負けない大きさを考えました。

これ、かなりの大物でしたので、

資材調達から製作、搬出入まで

一番手が掛かったと思います。

でも今思えば懐かしく、その分愛着も湧いてきます。


台座のお話から

ガーデンの雰囲気を出すのに私の頭の中には、ケーキを切り株の上に載せたい!

というこだわりがありました。

しかしケーキより大きいサイズのものを

見つけるのは大変で、なかなか思い通りの

ものは見つけられませんでした。

焦る気持ちと日にちは過ぎるばかり...。

そんなある日、3人で資材調達に行った際に小枝発見!

台座の周りに飾り付けてみたら、何とかイメージに近づける事が出来ました。

ここに到達するまでは、先生方を随分ヒヤヒヤさせてしまったと思います。

台座の上をオリーブで飾ったら、完成形はなんと50センチ超の

ビックサイズになってしまいまいた。


今度は小枝に合うように、

ケーキの真ん中も切り株風に着色。

3段重ねなので飽きないようにクリームの塗り方もそれぞれ変えました。

この質感を出すのに、先生とよなよなご相談。試作を作って、塗っては剥がしを

何度も繰り返しました。

コップの中の小花のブーケ、椅子に結んだリース、お皿の上の招待状、

それぞれの小物はhappyな気分になりながら、製作出来たので楽しかったです。

テーブルには優しい色合い・形のcandle soraさんのキャンドルたち。

とくに左側のたまご型の製作は難しいそうです。淡いグリーンの作品から

ナチュラルのイメージが思いつき、ガーデンウェディングがカタチになっていきました。

candle soraさんが、内側の表情が揺らめくランタンの様に愛情込めて育てて下さり、

この日の為にイメージにあったキャンドルをたくさんつくって下さいました。

心から感謝です。

そんな素敵なキャンドルに囲まれながら、撮影会は幻想的な時間が流れました。

(こちらの写真は、残念ながら撮影会の時のものではありません。

リースを撮れなかったので準備している時のものになります。)


次回は英里先生のスタイリングとcandle sora さんの作品のご紹介になります。

あおいとりコーポレーション飯田英里先生
が素敵に紹介して下さっている記事は
こちらから

ご覧頂けます。
是非目を通して下さると嬉しいです。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。






4コメント

  • 1000 / 1000

  • chiiz

    2017.11.30 14:53

    あおいとりコーポレーション飯田英里先生、こんばんは。 ブログをお読み下さりありがとうございます。 ご注目頂いている(笑)文章は、先生を見習っているつもりなのです!! 初めて拝読した際に、綺麗な日本語と丁寧な文章でとても読みやすいと感じました。 あまり言葉を知らない私ですが、少しでも読みやすいと思って頂けるよう 頭から言葉を絞り出しながら綴っています。 これからも注目していただけるよう、頭を柔らかく使っていきたいと思います(笑)
  • photography工房 chiizさん、こんばんは。 連日のブログ更新、頑張ってますね! そして、出だしの文章が、毎回、貴女らしい丁寧なお人柄が感じられて、 そこが私の注目どころです(笑) あの大きなケーキの土台をどうするか、一番の悩みどころで、文字通り、奔走されてましたよね。 非常に懐かしいです。 意外と、そこが決まってからは、作業がスムーズだった気がします。 真ん中のケーキを思い切り、剥がして、塗り直します!!と言われたときは、 思い切ったことやるなぁー、と心配もしたけども、 妥協ない姿勢に、こちらも頑張る気持ちが奮い立ったのを思い出します。
  • chiiz

    2017.11.27 03:44

    のんさん、こんにちは。 朝の貴重なお時間に心温まるメッセージ ありがとうございました。 のんさんも手作りがお好きなのでしょうか♪ 好きな気持ちがカタチになっていくのは、 その途中経過も含めてワクワクしますよね♡ 私も大好きです。 スタイリングレッスンでのご発表、 きっとのんさんの愛のある世界が溢れていらっしゃるのだと 思います。とっても気になります。 楽しみですね、どうぞ素敵なご披露になりますように。。